ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「capeta(カペタ)」聖地巡礼(舞台探訪)その2 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、5/10に「capeta」第24話〜32話の舞台で登場した「榛名モータースポーツランド」に、「全日本カート選手権」を観戦に行った様子を書きたいと思います。

場所は群馬県北群馬郡榛東村です。

入場料は、普通1,000円、パドックパス付1,500円と、思ったより高目でしたw
もちろんパドックパス付を購入です。
観客は大半は選手の親戚や知人といった感じで、純粋な観戦者はあまりいなかったような印象が。

capeta_junrei_023capeta_cap_018
榛名山の近く、緑に囲まれたサーキット場です。

capeta_junrei_024似てない・・・。

capeta_junrei_025capeta_cap_019
着いた時は、タイムトライアルの最中でした。第1コーナーを駆け抜ける(撮影by知人)。

capeta_junrei_026capeta_cap_020
押しがけから、コースイン。

capeta_junrei_027capeta_cap_021
パドックの風景。

capeta_junrei_028capeta_cap_022

capeta_junrei_029capeta_cap_023
レースの最後でカペタが力尽きた、ゴール先の地点。

レースはタイムトライアル、予選、決勝と行われます。
capeta_junrei_030 capeta_junrei_031
FP-JrカデットClass予選。10才、11才の子供レーサー、「capeta」小学生編でのクラスですね。なお、正式なクラスの規定は私もよく分かりません。

capeta_junrei_032capeta_cap_024
FP-Jr Class予選、11才から13才くらいの少年が参加してます。レースは、フォーメーションラップからのローリングスタート方式で行われてました。

capeta_junrei_033クラッシュ!

capeta_junrei_034 capeta_junrei_035
最終コーナーを立ち上がり、ゴール!

capeta_junrei_036運ばれる、クラッシュしたマシン。

capeta_junrei_037capeta_cap_025

capeta_junrei_038 capeta_junrei_039
FS-125Class予選。地方カート選手権、全年齢対象?「capeta」榛名でのクラス?フォーメーションラップから、ローリングスタート失敗の図。

capeta_junrei_040KF-2Class予選、全日本カート選手権。

capeta_junrei_041capeta_cap_026

capeta_junrei_042capeta_cap_027

capeta_junrei_043 capeta_junrei_044
FP-Jrカデット決勝。レースクイーンが!

capeta_junrei_045capeta_cap_028
スタート!

capeta_junrei_046capeta_cap_029
最終コーナー!

capeta_junrei_047capeta_cap_030
ゴール!

capeta_junrei_048capeta_cap_031
表彰式。

capeta_junrei_049FP-Jr決勝。

capeta_junrei_050capetaの前を走り抜ける!

capeta_junrei_051 capeta_junrei_052
クラッシュ!!

capeta_junrei_053 capeta_junrei_054
表彰式でのシャンパンファイト。

capeta_junrei_055FS-125決勝。

capeta_junrei_056capeta_cap_032
クラッシュ!接触は結構ありましたが、大事故には至らず。ドライバーも皆無事のようでした。

capeta_junrei_057表彰式。このクラスは賞金も。

以上で「capeta」聖地巡礼(舞台探訪)in榛名は終了。
初めて見たカートレースは、迫力があって面白かったです。
ストレートでは80〜100km/hくらい出るそうですが、車体が小さいせいか、スピード感はかなりのものでした。
コーナーでのパスや接触なども結構あり、凄く激しかったですね。
「capeta」を面白いと思った人でしたら、一度観戦してみることをお勧めします。
もてぎや茂原などでも行われています。

capeta_junrei_059 capeta_junrei_060
水沢うどんを食べて帰りました。うどんもですが、舞茸の天ぷらが美味しかったです。その店にあった、岡本太郎作の椅子で記念撮影に収まる知人。

カペタ vol.04 [DVD]カペタ vol.04 [DVD]
(2006/04/26)
安達直人滝原祐太

商品詳細を見る

関連記事

今月購入したDVD(BD) 

「夜桜四重奏」6巻…完結。もうちょっと出来たと思う。絵は好き。
「しゅごキャラ!」16巻…完結。代わり映えせずに続くけど。
「鉄のラインバレル」6巻
「RIDEBACK」2巻…この回辺りは、放送も盛り上がってた。
「ソウルイーター」10巻
「まりあ†ほりっく」3巻
「ケロロ軍曹5th」6巻
「黒神The Animation」1巻…BD限定版は高すぎるので、DVDを購入したら、ホントに何も付いてない。
「かんなぎ」7巻…完結。好きな作品。未放映はまだ見てないけど。
「ef-a tale of melodies.」6巻…完結。自分の地域じゃ放送されなかったので、完全に前作の信用買い。まだ全話見てないけど、はずしてはいない。
関連記事

今期視聴中のアニメ 

視聴枠はほぼ確定。
後はDVD購入するかどうかだけど、今期は微妙。

「シャングリ・ラ」
悪くはないんだけど、強烈な引きがない。キャラが立ってるのが、オカマだけってのも…。
「夏のあらし」
凝った構図や演出もあるけど、ギャグとシリアスのどっちつかずになっているような。
「咲-Saki-」
やはり麻雀描写に不満が残る。ただ可愛い女の子だけでは…。
「夏目友人帳」
神谷浩史の独り語りがいい。
「宇宙をかける少女」
いろいろ仕込んでる割には、あまり盛り上がらない。
「はじめの一歩 New Challenger」
面白いけど、2クールで終わりなのかな?
「涼宮ハルヒの憂鬱」
本当に前宣伝無しで、新作やるとは。完全にオタ層しかターゲットにしてないのか?まあ、U局深夜なんて一般人は見ないだろうから、DVDが売れればいいのか。話のほうは、1期はそんなに好きではなかった。特に「憂鬱」が駄目で、合間の短編の方が良かった。一番好きな話が「サムデイ イン ザ レイン」だし、ホントの話。だから、「憂鬱」の終わった今期は後が楽しみではある。
「亡念のザムド」
設定が凝っていても、やはりキャラが…。
「リストランテ・パラディーゾ」
落ち着いて見れる。
「東のエデン」
面白いけど、謎は全部劇場版に丸投げになりそうだな。
「けいおん!」
やはり俺に萌属性がないことがハッキリ分かった。
「黒神 The Animation」
いいキャラが揃ってたのに、活かしきれてない。勿体ない。
「ハヤテのごとく!!」
ラブ増量は、個人的にはあまり…。
「バスカッシュ!」
やっぱりのめり込めない。
「戦国BASARA」
男性声優のやり合いを聞いてるのも、結構楽しい。
「今日からマ王」
惰性って訳ではないけど、ここまで見てるので。
「しゅごキャラ!!どきっ」
さすがにマンネリ感も。
「ケロロ軍曹」
川上とも子さんはまだだろうか。
「獣の奏者エリン」
感情表現の演出が丁寧で、自然と引き込まれる。DVD購入してもいいかなと思ったけど、1年やるのね。
「仮面ライダーディケイド」
アギトの途中から見てるので、興味深く見れる。
「鋼の錬金術師」
描写が駆け足に見えるのは、前作と比べちゃうから?足りない分を、自分で脳内補完してしまってるけど。初めて見た人は、凄く面白いんだろうか。
「アスラクライン」
説明不足が悪い方に出てる気がする。
関連記事

新パソコン 

使用していたパソコンが、いよいよ動作が不安定になってきたので、新たに購入して環境移行中です。
メインでVistaを使うのは初めてですが、以前使っていた周辺機器やソフトが、そのままでは対応していないのがほとんどで、ドライバ入手やバージョンアップで時間掛かり過ぎ。
関連記事

「神聖モテモテ王国」新装版 

ということで購入しました。
モテモテ王国_1,2巻

いきおい本屋を何軒か廻ったのですが置いてなくて(笑)、ネットで注文しました。

最初の方は本誌で読んでなかったので、新鮮でした。
いやー、パワーありますね。面白いです。
完全にキャラの勝利という感じですけどw

神聖モテモテ王国[新装版]2 (少年サンデーコミックススペシャル)神聖モテモテ王国[新装版]2 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/11)
ながい けん

商品詳細を見る

関連記事

「しおんの王」聖地巡礼(舞台探訪) 

「しおんの王」
漫画作品を原作とし、2007年10月に放送されたアニメです。

棋士の道を進む主人公「安岡紫音」に、過去の殺人事件を絡めたサスペンスドラマでした。
全話視聴して、将棋のシーンや事件の謎など、興味深い描写も多々ありましたが、物凄く好きな作品という訳ではありません。
それが何故今更聖地巡礼したかというと、舞台で登場した「将棋会館」が私の勤務先に近かったからです!

全て第1話から、場所は東京都渋谷区千駄ヶ谷です。

しおんの王_junrei_005しおんの王_cap_005
千駄ヶ谷駅ということになるんでしょうけど、レイアウトが全然違います。
しおんの王_junrei_006
ホームには、将棋の駒のモニュメントが飾られています。

しおんの王_junrei_003しおんの王_cap_003
千駄ヶ谷駅前の交差点。向い側左に見えるのは、東京体育館です。

しおんの王_junrei_007しおんの王_cap_006
東京体育館のプールの建物の横を通り、

しおんの王_junrei_004しおんの王_cap_004
鳩森八幡神社の鳥居をくぐり、

しおんの王_junrei_008
しおんの王_junrei_009しおんの王_cap_007
将棋の駒が奉納されている「将棋堂」。石灯篭との位置はアレンジされてますが。
しおんの王_junrei_010しおんの王_junrei_011
この神社には、富士山を模して造られた「富士塚」なるものがあります。10年以上近くを通ってましたが、中に入ったのは初めてでしたw
「紫音」は近道として使っているようですが、私が行った時は社務所が工事中で、将棋会館の方へは通り抜け出来ませんでした。Googleストリートビューで見ると、近道は可能そうですね。

しおんの王_junrei_001しおんの王_cap_001
将棋会館に到着です。劇中では、「将棋連盟」は「将棋協会」に名称変更されてます。

しおんの王_junrei_002しおんの王_cap_002
建物自体も大分アレンジされてますが。

しおんの王_junrei_012しおんの王_cap_008
将棋会館を出て左側の風景。

しおんの王_junrei_013しおんの王_cap_009
将棋会館を出て右側。

以上で、私にとって非常にお手軽な聖地巡礼(舞台探訪)は終了です。
DVD1巻をレンタルして見返してみると、思いのほか舞台再現度が高かったですね。
2話以降で、他に舞台となる場所があるかもしれませんが、行うかどうかは未定で。
あまり興味のある人も居なさそうな気がするしw

しおんの王 1 [DVD]しおんの王 1 [DVD]
(2008/01/25)
朴ロ美水野理沙

商品詳細を見る

「電撃戦隊チェンジマン」DVD 

またアニメではなく、特撮の話題です。
このブログのタイトルも、某特撮作品のとあるセリフから取りましたが、「電撃戦隊チェンジマン」はその作品と並ぶ、私の思い出の作品です。

そのDVDが、遂に来月から発売開始です。
本当に待ちに待ちました。
当時のTV放送をVTRで録画してありましたが、久しく観てません。
某特撮作品はDVDで購入して視聴したとき、その変わらぬ面白さに感激しましたが、果たして「チェンジマン」はどうでしょうか?

電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]
(2009/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

関連記事

ジークナオン! 

漫画の話題です。
知人から、先日発売されたゲッサン(月刊少年サンデー)をもらいました。
週刊少年サンデーの告知で気にはなっていたのですが、買うことはないかなと思っていたので、ありがたかったです。
一番の売りはあだち充先生になるんでしょうが、連載作家陣の中にながいけん先生の名前が!
ながいけん先生と言えば、伝説といっていい「神聖モテモテ王国」。
週刊少年サンデーで連載されていましたが、休載のような形で未完のまま終了。
ヤングサンデーで短期間復活したのですが、未読でした。

新連載のタイトルは「第三世界の長井」。
月刊で僅か10ページでしたが、絵は一瞬「モテモテ王国」とは結構違く感じました。
話もまださっぱり分からず、シリアスっぽい出だしで、ギャグは無し。
と思ったら、ラスト1ページで・・・!
次回からどうなるか、全く分かりません。
かなり気にはなりますw

「神聖モテモテ王国」のコミックスも、新装版が刊行中のようで、購入しようかな〜。

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/11)
ながい けん

商品詳細を見る

関連記事

全日本カート選手権 

今日は群馬県の榛名モータースポーツランドに、全日本カート選手権を観戦に行ってきました。
一応「capeta」の聖地巡礼としてですけどw

初めて観ましたけど、かなり迫力があって面白かったです。

詳しい様子は近いうちに。

カペタ vol.03 [DVD]カペタ vol.03 [DVD]
(2006/03/29)
安達直人滝原祐太

商品詳細を見る

関連記事

「よみがえる空」聖地巡礼(舞台探訪)その3 

3回目の「よみがえる空」聖地巡礼(舞台探訪)です。
といっても、舞台はある程度周ったので、また小松基地航空祭に行っただけですけど。

2008年9月21日

よみ空_巡礼_001またやってきました小松基地です。

よみ空_巡礼_004この年で退役するF-4

よみ空_巡礼_006F-15の編隊飛行

よみ空_巡礼_002よみ空_巡礼_003
よみ空_巡礼_005よみ空_巡礼_007
救難展示を行うU-125AとUH-60J

よみ空_巡礼_010ブルーインパルス

よみ空_巡礼_008よみ空_巡礼_009
展示されているF-15

ここからはただ単に、石川県を観光した様子ですw
よみ空_巡礼_011よみ空_巡礼_012
千里浜なぎさドライブウェイ。一般の車が砂浜を走ることができる、観光道路です。一応「よみがえる空」の実写映画「空へ」のロケ地として使われました。観光バスまでが砂浜をガンガン走る姿は、なかなか壮観でした。
よみ空_巡礼_013我が愛車エクシーガと

よみ空_巡礼_016休暇村 能登千里浜に泊まりました。

よみ空_巡礼_014よみ空_巡礼_015
夕食はアワビとのどくろがメインで、サブメニューはバイキング形式。食べ過ぎたwデザートにあった、「みかんのわらび餅」が美味かった。

よみ空_巡礼_017よみ空_巡礼_018
よみ空_巡礼_019よみ空_巡礼_020
よみ空_巡礼_021よみ空_巡礼_022
よみ空_巡礼_023よみ空_巡礼_024
観光した能登島の様子

1年半の間に3回も石川県に行きましたが、どれもいい旅行でした。
「よみがえる空」に感謝!
「空へ」のロケ地巡りでまた行くかな?

公式HP

よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 6 [DVD]よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 6 [DVD]
(2006/09/22)
宮崎一成能登麻美子

商品詳細を見る

関連記事

「capeta(カペタ)」感想 

舞台探訪を受けて、アニメ「capeta」の感想を。

「capeta」は曽田正人先生の漫画を原作とし、2005年10月夕方6時(途中から5時半)全52話でアニメ化されました。
作品自体はあまり話題にならなかったような・・・、視聴率もかなり低かったと聞きましたが。
1クールくらいまでの小学生編では、主人公カペタ他2人の声を子役が務めていました。
賛否両論あったみたいでしたが、私はあまり気にならなかったですね。

曽田正人先生の漫画は「め組の大吾」は読んでましたが、この作品は知りませんでした。
最初は「め組の大吾」の人の作品かくらいの感想しかなく、あまりパッとしない印象。
しかしカートレースが始まると一変、CGでのカート描写も良く、熱い展開が繰り広げられます。
曽田正人先生の描く主人公はいつも"天才型"と言われ、このカペタもそうなのですが、次々と迫る困難を乗り越える演出に説得力があり、素直に感情移入できました。
中盤以降は完全にハマって、次回が楽しみでしょうがなかったですね。
途中で原作を追い越してオリジナル展開に入ったようですが、全く違和感なく進み、アニメとしての最終回も、1年間をキッチリ締めくくってくれました。

とにかく、個人的にはかなりお薦めの作品です。

ただ、購入したDVDには特典等は何も無く、初回限定でステッカー(シール)が付いてるだけでした。
一応5.1サラウンド収録が売りなのかな。
解説とかのリーフレットくらい付けて欲しかった・・・。

カペタ vol.02 [DVD]カペタ vol.02 [DVD]
(2006/02/22)
安達直人滝原祐太

商品詳細を見る

関連記事

「capeta(カペタ)」聖地巡礼(舞台探訪)その1 

またまた古いアニメになりますが、「capeta」の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました。
ゴールデンウィークど真ん中、渋滞やら観光地の混雑やらで、いろいろ大変でした。

先ずは、主人公カペタのホームコースのモデルとなった、「大井松田カートランド」です。
場所は神奈川県足柄上郡中井町です。
capeta_巡礼_001
capeta_巡礼_002capeta_cap_003
capeta_巡礼_003capeta_cap_004
capeta_巡礼_004capeta_cap_005
capeta_巡礼_005capeta_cap_006
capeta_巡礼_006capeta_cap_007
capeta_巡礼_007capeta_cap_008
capeta_巡礼_008
capeta_巡礼_009capeta_cap_009

第18話で登場した、江ノ電極楽寺駅近辺です。
レ−ス場以外ではっきり判る舞台が出てくるのは、ここくらいだと思いますが。
capeta_巡礼_016capeta_cap_013
トンネルを抜け
Googleストリートビューcapeta_cap_048
海を右手に臨みつつ
capeta_巡礼_019capeta_cap_015
極楽時駅に着きました
・・・?、・・・!?
江ノ電に詳しい人でしたら直ぐ分かると思いますが、唯一のトンネルをこの方向に抜けたら極楽時駅と反対ですし、海沿いを走るのは鎌倉高校前駅付近なんですよね。
次の極楽寺や成就院の様子も含めて、かなりアレンジしてあるようですね。
capeta_巡礼_018capeta_cap_014
極楽寺です。
capeta_巡礼_021capeta_cap_016
成就院に続く石段から仰ぎ見る、相模湾の由比ガ浜。
capeta_巡礼_022capeta_cap_017
あじさいが咲く季節に行けばいいんでしょうけど、凄く混むらしいので、ヘタレな私では・・・。
capeta_巡礼_020capeta_巡礼_017
アニメに関係ない風景。

カペタの住む街並みとかも探してみましたが、分かりませんでした。
capeta_巡礼_012capeta_cap_010
東海道線?
capeta_巡礼_010capeta_cap_011
相模川河口付近かと思ったのですが・・・。
capeta_巡礼_011capeta_巡礼_013
capeta_巡礼_015capeta_cap_012
湘南銀河大橋かと思ったのですが・・・。
capeta_巡礼_014
相模川沿いで出くわした、アニメに関係ないカートレース場です。

これで今回の聖地巡礼(舞台探訪)は終了です。
次回は榛名サーキットに、レースを見に行きたいと思っています。

カペタ Vol.1 [DVD]カペタ Vol.1 [DVD]
(2006/01/25)
安達直人滝原祐太

商品詳細を見る

関連記事

「かんなぎ」聖地巡礼(舞台探訪)? 

さる2月28日、少し(かなり)凹んでいたので、気晴らしに「かんなぎ」の聖地巡礼に行こうと思い立ち、いきなり夜中の1時に仙台に向けて出発しました。

何の準備もせず、カメラも携帯です。
写真も超適当。

かんなぎ_巡礼_001
かんなぎ_巡礼_002
かんなぎ_巡礼_003
モデルとなった鼻節神社とその近辺。

かんなぎ_巡礼_004モデルとなった高校。

かんなぎ_巡礼_005かんなぎ_巡礼_006
かんなぎ_巡礼_007
かんなぎ_巡礼_008
主人公の住む町並みのモデルとなった、陸前高砂駅周辺。

かんなぎ_巡礼_009仙台駅周辺。

かんなぎ_巡礼_010牛タン食べて帰りました。

やっつけで行ったので、来月辺りDVD完結を受けて、また行きなおしたいと思います。

かんなぎ 7(完全生産限定版) [DVD]かんなぎ 7(完全生産限定版) [DVD]
(2009/05/27)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る


かんなぎ 7(通常版) [DVD]かんなぎ 7(通常版) [DVD]
(2009/05/27)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る

関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR