ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

今期視聴中のアニメ 

4/22辺りまで録画した番組を消化。既に切った物多数。

「シャングリ・ラ」 見れる。GONZOはいつも後半が問題なんだよな〜。
「夏のあらし」 1話見た時ははどうなることかと思ったけど、持ち直したか?
「咲-Saki-」 麻雀の戦術描写がもっとリアルだったら、なお良い。
「夏目友人帳」 本放送時は切ったけど、評判が良かったので。権威に弱い男です。
「宇宙をかける少女」 強烈に面白い訳ではないけど、何となく継続中。
「クイーンズブレード」 地上波規制だと、面白さ半減以下?
「はじめの一歩 New Challenger」 安定して面白い。
「涼宮ハルヒの憂鬱」 はたして、噂は本当か?
「亡念のザムド」 見れるけど、激しくどこかで見た感が。
「リストランテ・パラディーゾ」 変な話。でも見る。
「タイタニア」 切り候補。
「東のエデン」 今のところ一番面白い。でも劇場版に続く?
「けいおん!」 個人的に、何回も見るタイプの話ではないな。
「Phantom」 いつ切ることになるか。
「黒神 The Animation」 好きなんだけど、もっと息抜き回があれば。
「ハヤテのごとく!!」 1期よりテンポが悪くなった気が。
「バスカッシュ!」 クオリティは高いと思うけど、感情移入出来ないな。
「戦国BASARA」 何だか面白い。
「今日からマ王」 何となくずっと見てる。
「しゅごキャラ!!どきっ」 まさか3年目はないよな。
「ケロロ軍曹」 マンネリ感アリアリだけど、たまに傑作があって侮れない。
「獣の奏者エリン」 意外と面白い。ハマってきた。
「仮面ライダーディケイド」 アニメじゃないけど。
「鋼の錬金術師」 どうしても前作と比べられるのはしょうがない。大佐が好きでした・・・。
「アスラクライン」 普通。

今期は1話目から強烈に面白いのは無いかな。
化けるのが出てくるか?
関連記事

「とある魔術の禁書目録」聖地巡礼(舞台探訪)? 

「RIDEBACK」の聖地巡礼で多摩センター付近を周った時、何も見付けられずに終わったので、急遽「とある魔術の禁書目録」の舞台を写真に収めてきました。
といってもこのアニメは見てましたが、DVDも購入しておらず、録画したものも消去したので、あまり覚えてないんですよね。
下調べもしてなかったので、携帯で聖地巡礼された他サイト様を参考にさせていただきました。

参考サイト 「ねこにこばん」様(現在は削除されてしまっているようです)
        「橋本充電中」様

とある魔術の禁書目録_巡礼_002朝日生命多摩本社ビル前
第7話で、インデックスが猫を拾った場所(らしいです)。

とある魔術の禁書目録_巡礼_001NTT多摩ビル前(デッキ上)
後記エンディングのラストカット(らしいです)。

撮ったのはこれだけ!立川も行ったんですが・・・。
このアニメは、かなり舞台再限度が高いらしいのに・・・。
もはや聖地巡礼って呼べるレベルではないですね。

とある魔術の禁書目録 第8巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第8巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2009/08/21)
新井里美こやまきみこ

商品詳細を見る


とある魔術の禁書目録 第8巻 (初回限定版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第8巻 (初回限定版) [DVD]
(2009/08/21)
阿部敦佐藤利奈

商品詳細を見る

関連記事

「RIDEBACK」聖地巡礼(舞台探訪) 

DVD1巻も発売されたところで、アニメ「RIDEBACK」の聖地巡礼(舞台探訪)を行うことにしました。
といっても情報はほとんどなく、舞台と呼べる場所があるのかどうか・・・。
しかも作品の設定は近未来、地形にまで影響を与える大地震が起こった後という設定なので・・・。

主人公尾形琳の通う大学が、「武蔵野総合大学」(原作では「武蔵野文芸大学」)で、作中に出てくるモノレールの駅名に「立川」「上北台」が登場することから、東京多摩地域が舞台ではないかと思われます。

大学の名前と地域から、舞台を「武蔵野美術大学」と勝手に推測して、訪れてみました。
RIDEBACK_巡礼_019
ネットで調べた時は、この場所がアニメの場面に似ていると思ったのですが、どうも違う・・・。
RIDEBACK_巡礼_018
やはり「武蔵野美術大学」ではないようですorz
ちなみにこの大学は「ハチミツとクローバー」の舞台だそうです。
そのアニメは見てないので、聖地巡礼とはならず。

それならばと、多摩モノレール沿いの「中央大学」に向かいました。
RIDEBACK_巡礼_014
「中央大学」は桜が有名らしくて、アニメでも強調されていたので期待が持てます。
RIDEBACK_巡礼_015RIDEBACK_巡礼_016RIDEBACK_巡礼_017
・・・・・・、違いますね・・・。

やばい(汗)、気を取り直して次は、最終回等で登場した公園を探します。
「上北台」「立川」より南の設定なので、多摩センター近くの多摩中央公園に行って見ました。
RIDEBACK_巡礼_010RIDEBACK_巡礼_011
RIDEBACK_巡礼_012RIDEBACK_巡礼_013
それっぽくも見えたり?しますが、別にここがモデルという訳でもなさそうです。

この日は完全に空振りでした。
悔しいので、近くである「とある魔術の禁書目録」の舞台の写真を撮って、退散ですorz

もう一度調べ直すと、琳の大学は「専修大学」という情報を得ました。
別の日に、神奈川県川崎市多摩区にある、生田キャンパスを訪れてみました。
RIDEBACK_巡礼_003RIDEBACK_cap_001
近いですかね・・・?新歓の時期が過ぎてるせいか、ここには看板はありませんでしたが、この先にまだ看板がありました。

RIDEBACK_巡礼_004RIDEBACK_cap_002
また微妙な・・・。写真が下手なのは置いといて、アニメではアレンジが加えられているのか、場所が違うのか。

RIDEBACK_巡礼_005RIDEBACK_cap_003
ここはほぼそのまま再現されてるようで、ようやく一安心。雨が降っているのも同じですw

RIDEBACK_巡礼_006RIDEBACK_cap_004
違うかな・・・?とにかく写真が下手過ぎますね。

RIDEBACK_巡礼_007RIDEBACK_cap_005
う〜ん、分かりません。

この大学をモデルにしているのは間違いなさそうですが、かなりアレンジしているのか、他の場所ともミックスしているのか、これだけでは判別できません。
あまり時間が取れなかったので、また別の機会に訪れてみたいと思います。

先にも書きましたがこのアニメの設定が、近未来、都市は再開発されたものですから、町並みなどは舞台と呼べる所はなさそうです。
RIDEBACK_巡礼_001RIDEBACK_巡礼_009
モノレールの行き先表示が「立川」「上北台」となっていた描写が、確か第4話でありましたが、多摩モノレールには立川駅はありません(立川北、立川南がある)。単純に間違えか、それとも新たに敷設した設定なのでしょうか。
RIDEBACK_巡礼_002RIDEBACK_cap_006
跨座式と懸垂式の違いもありますし。もっともこれは、ライドバックで軌道の上を走らせる画を描きたかっただけの気もしますが(実際に懸垂式の上を走れるかは分かりませんがw)。

とにかく、町並み描写は色々な背景を組み合わせていると思います。
第11話だと記憶していますが、「松屋浅草」の看板をもじった物も出てきました。
風景写真を参考に描いただけかもしれませんが、大地震で浅草は壊滅して多摩地域に移ったのかもと、脳内補完してみるのも楽しいかもw

RIDEBACK_巡礼_008RIDEBACK_CAP_007
第4話でテロリストに襲撃されたテレビ塔、私にはNTTドコモ代々木ビルに見えてしょうがないんですよね〜w

また色々情報を集めて、舞台を探してみたいと思います。

RIDEBACK 05 [Blu-ray]RIDEBACK 05 [Blu-ray]
(2009/08/21)
豊口めぐみ朴叙ミ美

商品詳細を見る


RIDEBACK 05 [DVD]RIDEBACK 05 [DVD]
(2009/08/21)
朴叙ミ美小山力也

商品詳細を見る

「よみがえる空」感想 

昨日は映画「空へ−救いの翼−」DVDと、その原作アニメ「よみがえる空」DVD-BOXの発売日でした。
その「よみがえる空」の感想を。
しかしまさか、実写映画化されるとは思いませんでした。
古い作品ですが、一応ネタバレあります。
続き →
関連記事

「よみがえる空」聖地巡礼(舞台探訪)その2 

前回の聖地巡礼に引き続き、2007年9月23日またもや小松に行ってきました。
小松基地では例年9月頃に航空祭を実施していて、救難隊の飛行展示もあるということで、これは見に行かねばとなった次第です。

夜中に小松に到着したのですが、航空祭用の駐車場は既に開場待ちの車がいっぱいでした。
混雑を避ける為、小松駅近くの時間貸し駐車場に車を入れ、開場時間まで仮眠を取り、タクシーで基地に向かいました。

yomisora_junrei_019yomisora_cap_004
基地に入ったら、第1話で登場した自衛隊の食堂がお出迎え。中は入れませんでしたが。

航空祭は、戦闘機などの展示飛行が行われ、いよいよ救難展示が始まります。
yomisora_junrei_020yomisora_cap_019
UH-60J。機体のカラーリングは、洋上迷彩塗装に変えられてました。
yomisora_junrei_021yomisora_cap_006
U-125A。
yomisora_junrei_022

yomisora_junrei_023
救難展示は、U-125Aによる捜索と救援物資の投下、UH-60Jによるメディックの降下、要救助者の収容と進みました。

航空祭はとても面白かったです。

帰り道、前回の聖地巡礼で見付けられなかった、海沿いの公園を探します。
一応検索であたりをつけてありましたが・・・。
yomisora_junrei_024yomisora_cap_014
当たりでした!ふれあい健康広場という場所です。
yomisora_junrei_026yomisora_cap_015
第4話のシーンからです。
yomisora_junrei_025
前回の心残りも解消されて、とても晴れ晴れしい気分ですw

これで今回の聖地巡礼は終了です。

その3に続きます。

マップ(前回の小松のマップにふれあい健康広場を追加しました)

公式HP

よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 2 [DVD]よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 2 [DVD]
(2006/05/26)
宮崎一成能登麻美子

商品詳細を見る

関連記事

今月購入したDVD(BD) 

「夜桜四重奏」5巻
「しゅごキャラ!」15巻
「鉄のラインバレル」5巻
「かんなぎ」6巻
「ケロロ軍曹5th」5巻…TVも6th突入か・・・
「ソウルイーター」9巻
「まりあ†ほりっく」2巻
「ef-a tale of melodies.」5巻
「RIDEBACK」1巻(BD)…初めて単巻でBDを買った
「ぱにぽにだっしゅ!」DVD-BOX…単巻持ってるけど、新作の為に
「よみがえる空」DVD-BOX…単巻持ってるけど、コレクターズアイテムとして
「空へ-救いの翼-」コレクターズ・エディション…通常版と迷った
関連記事

アニメ「さよなら絶望先生」3期決定 

ネットなどでは以前からバレ情報が流れてましたが、今日発売の週刊少年マガジンにおける正式告知を受けて。
3期といっても、1期、2期は分割2クール方式だったので、実質今回が好評を受けての続編決定ということになると思います。
新房×シャフト好きであり、原作の久米田康治先生好きでもある私にとって、その両方の持ち味を十分に発揮した前作はとても好きな作品だったので、3期決定は本当に嬉しいです。
また2クールくらいやってくれるといいな〜。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「よみがえる空」聖地巡礼(舞台探訪)その1 2日目 

1日目からの続きになります。

2007年2月12日、この日は金沢市内を回りました。

yomisora_junrei_010yomisora_cap_011
4話、尾山神社です。実際には、女子高生の後ろにあるような塀はありませんでした。後ろを描くのが面倒だったとか?

yomisora_junrei_011
石川近代文学館。4話で、めぐみのセリフでしか出てきませんが、DVDセル版7巻の特典映像「能登麻美子 金沢散策記」で能登さんが訪れています。

yomisora_junrei_012yomisora_cap_013
4話、ハントンライス。オムライスに白身魚フライを乗せたような料理です。アニメでは、内田がめぐみを小松案内している最中に登場しましたが、1日目に小松で探しても見付かりませんでした。「金沢名物」としっかり出てますしw小松と金沢は結構離れていて、往復したとも思えないので、小松で食べた設定なのでしょうが、実はどこかにあるのでしょうか?
yomisora_junrei_013
金沢市内では、ハントンライスを出す店はたくさんありました。各店でバリエーションもあり、エビフライやミックスフライが乗ったものもありました。その中で、アニメで描かれたオーソドックスな物に近い店を選び、ホテルアクティ金沢の1Fレストランで食べました。オムライスだけだと物足りない場合とかにピッタリですね。白身魚の為か、凄いコッテリしている訳でもなく、とても美味しかったです。

yomisora_junrei_014
7巻特典で能登さんが訪れた、金沢城と兼六園です。

yomisora_junrei_015yomisora_junrei_016
同じく能登さんが訪れた、飴屋の俵屋さんです。アニメ本編にはまったく出てきません。店内には訪れた芸能人の写真が飾ってあり、辰巳琢郎さんや青田典子さんらがありましたが、能登麻美子さんのはありませんでしたwお土産に買った飴は、すっきりした甘さで美味しかったです。

yomisora_junrei_017yomisora_cap_012
4話で内田とめぐみがキスをした、浅野川大橋です。
yomisora_junrei_018
浅野川大橋を望む梅の橋で、能登さんが立ったのと同じ場所にたたずむ友人。

これで「よみがえる空」聖地巡礼その1は終了です。
小松も金沢もとても良い所でしたので、また行く事になりました。
ということで、その2に続きます。

マップ

公式HP

よみがえる空-RESCUE WINGS-SPECIAL 通常版 [DVD]よみがえる空-RESCUE WINGS-SPECIAL 通常版 [DVD]
(2006/10/27)
宮崎一成能登麻美子

商品詳細を見る

関連記事

「RIDEBACK」感想 

今更ですが、前期のアニメ「RIDEBACK」の感想を。

怪我でバレエの夢をあきらめた、主人公尾形琳。
入学した大学で、人型自動二輪車両「ライドバック」に出会い、その魅力に惹かれていく。
しかしその中で、日本を実質統治する「GGP」と、それに反対する武装集団「BMA」の争いに巻き込まれていく。

このアニメ、色々な感想サイト様を見ても、後半の評価が芳しくありません。
いわゆる「広げた風呂敷を畳みきれなかった」状態だからでしょうか。
確かに、「GGP」だ「BMA」だと仰々しく出てきても、その争いに主人公はあまり関与しないまま終わってしまいました。
その争い自体も、なんだかあっさり終結してしまったような。
1話から3話くらいまでの、大学やレースの描写が素晴らしかっただけに、余計にそう感じてしまうのかもしれません。
私も、もっと面白くなったのではないかという思いはありますが、主人公尾形琳の物語としてだけ見るなら、それなりにすっきりまとまったような気がします。
原作のある物語のアニメ化の場合で、尺の都合で全てを描き切る事が出来ないとき、どのように話を構成するかは難しい問題だと思います。
一部分だけを切り取って、大局の話は途中までで終わらせるか。
オリジナルの要素を増やして、アニメとして「もうひとつの物語」として完結させるか。
「RIDEBACK」は後者のパターンを取った訳ですが。
よく原作途中のアニメで、尻切れトンボな形で終わってしまう作品がありますが、もちろん人気が出て2期等が作られればよいのですが、大抵はそうならない場合がほとんどだと思います。
私はこのアニメに関しては、ひとつの物語を見終わった感があって、満足度はありましたね。
お話の内容に共感出来るかは、人それぞれということでw

ラストシーンについても諸説あるようですが、私は主人公はまたバレエに戻ったのだと思いますね。

とにかくCG描写など、映像のクオリティは皆認める所だと思いますが、それら全般を含めて、私にとってはお気に入りの作品となりました。

OVAとかの番外編や、パラレルワールドの設定でもいいから、別の話も見てみたいですけどねw

RIDEBACK 05 [Blu-ray]RIDEBACK 05 [Blu-ray]
(2009/08/21)
豊口めぐみ朴叙ミ美

商品詳細を見る


RIDEBACK 05 [DVD]RIDEBACK 05 [DVD]
(2009/08/21)
朴叙ミ美小山力也

商品詳細を見る

関連記事

「よみがえる空」聖地巡礼(舞台探訪)その1 1日目 

かなり以前になりますが、アニメ「よみがえる空」の聖地巡礼(舞台探訪)をした時の事を書きたいと思います。一応、このアニメを原作とした実写映画「空へ-救いの翼」のDVDが、近日発売されることにちなんでw
舞台は石川県小松、金沢、かなり遠かったです。
2007年2月10日夜、千葉から車で出発し、群馬にいる友人を拾って、石川県に向かいました。

作品の舞台は、DVD封入のブックレットに解説が載っていたので、カーナビ等で簡単に探せました。

先ずは1日目の様子から。

向かったのは小松市です。
yomisora_junrei_001
第4話で主人公内田が、恋人のめぐみを案内した那谷寺です。
yomisora_junrei_002yomisora_cap_016
白拍子三曹に出会ったのはここだと思いますが、アニメで描かれているほど広い場所ではありません。

yomisora_junrei_003yomisora_cap_002
第1話、第4話等で登場する、小松ドームです。

yomisora_junrei_004yomisora_cap_001
第1話から、小松駅です。

yomisora_junrei_005yomisora_cap_008
第3話で登場した、スナック「ゑりこ」です。実際に、小松基地の自衛隊員の方の行きつけのお店だそうです。実写映画「空へ-救いの翼」でも使われてましたね。
ここは調べて行った訳ではなく、小松駅近くで偶然見付けました。

yomisora_junrei_006yomisora_cap_003
各話で登場する小松基地ですが、実際は基地正面に真っ直ぐ伸びる道はありません。

yomisora_junrei_007yomisora_cap_009
第4話、小松空港です。小松基地と小松空港は、滑走路を共同で使う官民共用空港で、空港と基地は滑走路を挟んで向かい合っています。
yomisora_junrei_008
小松空港展望デッキから見える、小松基地です。

yomisora_junrei_009yomisora_cap_010
第4話、厳冬?の日本海。

この後、第1話と第4話で登場した、海沿いのモニュメントがある公園を探したのですが、DVDのブックレットによれば安宅海浜公園となっていたので、ナビで検索して向かったところ、その場所では作中で描かれたモニュメントは見付けられませんでした。
近くには勧進帳で有名な安宅の関がありますが、お目当ての物はとうとう発見できず、日が暮れてしまいギブアップ。(2回目の聖地巡礼で発見できました。それはまたいずれ)
翌日は金沢を回ることにしていたので、後ろ髪を引かれる思いで一路金沢方面へ。
ビジネスホテルに宿をとり、食事と風呂はアパホテルに行きました。
魚料理とお酒がとても美味しかったです。

マップ

公式HP

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]
(2006/04/26)
宮崎一成能登麻美子

商品詳細を見る


空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ コレクターズエディション [DVD]空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ コレクターズエディション [DVD]
(2009/04/24)
高山侑子渡辺大

商品詳細を見る


空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ 通常版 [DVD]空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ 通常版 [DVD]
(2009/04/24)
高山侑子渡辺大

商品詳細を見る

関連記事

デジカメ購入 

デジカメを買い換えました。
パナソニックのLUMIX TZ7、色はシルバーです。
コンパクトで、ズーム倍率の高い物が欲しかったので。
候補は他に2台ほどありましたが、やはり光学12倍ズームと、動画撮影中のズーム操作が可能なのが決め手になりました。
デジカメを買い換えたのは久しぶりですが、凄く進化してますね。
このサイズでこの機能・・・。顔認識機能とか初めて体験しましたよ。
店頭でいじっている時、小さな広告写真の浜崎あゆみの顔を認識して、ロックオンしたのには笑いました。
これから、聖地巡礼に活躍してもらいましょう。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-SPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-S
(2009/03/06)
パナソニック

商品詳細を見る

関連記事

「ぱにぽにだっしゅ!」DVD−BOX感想 

「ぱにぽにだっしゅ!」DVD−BOXを購入しました。
私をこの道に引き込んだ作品と言っても、過言ではありません。
単巻DVDは購入してありましたが、新作が付くならば買わざるを得ませんw


新作「断じて行えば鬼神もこれを避く」感想

待望の新作。何故か皆で「カンケリ」をするお話。
いい意味で、「ぱにぽに」の普通のノリですね。
ハチャメチャ過ぎず、キャラがたくさん登場して、とても楽しい話になってます。
サービスカットもあり、もちろんパロも多数入ってます。
歴代の新房×シャフト作品の数々は、感慨深いですね。
3年ぶりですが、私はすぐに作品世界に馴染めました。
やっぱり、2期やらないかな〜。

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOXぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX
(2009/04/15)
斎藤千和山崎バニラ

商品詳細を見る

関連記事

ブログ開設 

以前のブログが「アダルトジャンル」に固定化されてしまったので、
新たに立ち上げました。

【コメント、トラックバックについて】
本文に関係のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合があります。

【アニメの聖地巡礼(舞台探訪)について】
自分の好きなアニメの舞台を訪ねてみたいという個人的な趣味で行ってます。
「聖地巡礼」という用語も、
アニメ等の舞台探訪をさす言葉としてある程度浸透しているものとして使用してます。
写真のアングルも必ずしも作品に合わせるようにはこだわってません。

撮影した舞台の写真はクリックで拡大されます。

【画像について】
比較研究のため一部引用画像を使用してますが、
全ての著作権は制作者様側にあります。
問題のある画像がありましたら、
ご連絡いただければ削除いたします。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR