ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

DVD「かなめも」5巻 第13話 感想 

DVD「かなめも」ご

【限定版・通常版共通特典】

16Pブックレット
 「私たちの、まち」
  いわゆる“聖地巡礼”。御茶ノ水駅、新お茶の水ビル、
  聖橋、東京医科歯科大前、お茶の水公園、神田明神、
  宮本公園、湯島天神が登場。
 原作者書き下ろし4コマ×4
 お茶の水名所探訪「聖橋」
 特別サイトアクセスQRコード(3月10日まで)
  かな 着ボイス「やっぱりのらかな〜!?」
  咲妃 着ボイス「何それ!?うちは米屋じゃないのよ!?新聞屋よ!?
            米が無いなら紙を食べればいいじゃない!」
  美華 着ボイス「これからは、わたくしの事を
            下の名前で呼んでもよいぞ!」
  DVD5巻ジャケ絵待受け
   現時点(2/12)では待受けだけ、有料登録が必要になっている。

映像特典
 「はじめての、きょうてい」
 TVスポット集

第13話「そして、はじめての・・・」

専売所に新人が入るかもしれないということで、
先輩として自転車の練習に取り組むかな。

10.02.11 かなめも cap 013
クラスメイトにからかわれ、かなを意識する美華。
かな×美華が遂に?

10.02.11 かなめも cap 014
クラスメイトもようやく活躍の場面が。
直ってこんな性格だったのかw

10.02.11 かなめも cap 015
自転車の練習?をする美華。
原作既読組は1話でこの遊具が登場した時に、
エア自転車のエピソードが入るのを確信したとか。
しかし、この遊具は今…。

10.02.11 かなめも cap 016
黒かな降臨!!
もっと見たかったという意見もあるみたいだけど、
自分はこの構成に超納得。
今までの12話があるからこそ、この回があると思う。

10.02.11 かなめも cap 017
エア自転車で勝負!
ノリノリだな、お前ら。

10.02.11 かなめも cap 018
「ジョニィへの伝言」
だから、何でノリノリなんだ。

10.02.11 かなめも cap 019
日記帳を読み返し、
空白のページ(お祖母ちゃんが亡くなった)で「だいじょうぶい」。
ここら辺からラストまでのテンポは鳥肌物。
新しい日記帳を買おうとするかなだが、
お気に入りの物は高くて手が出ず。

10.02.11 かなめも cap 020
はるかさんは最後まではるかさんでした。

10.02.11 かなめも cap 021
代理の「ジャイアニズム宣言」ww

10.02.11 かなめも cap 022
「黙れ、このほにゃらら」
別に音声規制が解除されたりはしませんでした。

10.02.11 かなめも cap 023
雑用による特別ボーナスは、ちょうど日記帳の値段分。
今日もかなは優しさに包まれている。
「変わらない日常」で締めた、見事な最終回でした。

10.02.11 かなめも cap 024
自転車の腕前は相変わらず。
とりあえず、足をつくことを覚えた方がいいと思う。

10.02.11 かなめも cap 025
「ようこそ、風新新聞へ!」

10.02.11 かなめも cap 026
そして「かなめも」の言葉の意味が明らかに!

10.02.11 かなめも cap 027
このまま終わらないのが「かなめも」クオリティ。
最後は美華でオチ。

10.02.11 かなめも cap 028

【今話の舞台】
10.02.11 かなめも cap 029
自転車の練習をしたのは第2話と同じ「宮本公園」。
遊具は登場してないけど。

10.02.11 かなめも cap 030
「お茶の水公園」はこの作品の代表的な場所となったけど、
このアヒル(というか鴨かな)の遊具は壊れて撤去されてしまった…。
(2010年1月24日現在)

10.02.11 かなめも cap 031
「順天堂大学」

10.02.11 かなめも cap 032
「明大通り」の楽器店街。

これにてアニメ「かなめも」は終了です。
この作品は私にとって、「いい作品を観終わった満足感」と
「いつまでも終わってほしくない」との両方を感じさせてくれるものでした。
なかなかそういう作品には出会えないものです。
2期はないんでしょうけど…(泣)

13.3.8追記
拍手コメありがとうございます。
自分にとって今も大切な作品です。


かなめも ご【初回限定版】 [DVD]かなめも ご【初回限定版】 [DVD]
(2010/02/10)
東ひなた役:喜多村英梨他

商品詳細を見る

かなめも ご【通常版】 [DVD]かなめも ご【通常版】 [DVD]
(2010/02/10)
他天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る


DVD「かなめも」5巻 第12話 感想 

DVD「かなめも」ご

【限定版特典】

全巻収納BOX
スリーブケース仕様
イラスト集 いとうのいぢ(第11話EDカード)、石見翔子(第12話EDカード)、麻倉桜、
       犬、笹井さじ、颯田直斗、なるみすずね、ますやまけい、みけおう
10.02.11 かなめも cap 044

第12話「はじめての、ひと」

マリモ姉さんは魔法を使った。
かなのHPは回復した。

フリマに専売所で参加することになったが、かなの心は晴れないままだった。

10.02.11 かなめも cap 001
タッチしながらテンポよくセリフを繋いでいく。
何でもないけど、こういうシーンが大好き。

10.02.11 かなめも cap 002
自分が役に立ってないと思い込むかな。
専売所のメンバーも美華も、かなの悩みには気付かない。

10.02.11 かなめも cap 003
マリモ姉さん(かなは知らない)に出会い、流れで野菜の即売会を手伝うことに。

10.02.11 かなめも cap 004
配達の帰りに寄り道するマリモ姉さんに付いていくと、
お茶の水の街を一望出来る高台に着く。

10.02.11 かなめも cap 005
「椰子の実」を歌うマリモ姉さん。
「旅はいいよね。あなたも旅の途中なのね」

10.02.11 かなめも cap 006
マリモ姉さんの言葉が、かなの迷いを吹き飛ばす。
専売所のメンバーの優しさは、
かなにとっては同情によるものと感じられていたのでは。
かなの境遇を知らないマリモ姉さんに肯定されたことで、
ようやく自分はここにいてもいいと思えるようになった。

10.02.11 かなめも cap 007
ここから始まる「かなめも」の物語。

【今話の舞台】
10.02.11 かなめも cap 008
フリマ会場の「新お茶の水ビル」。

10.02.11 かなめも cap 009
「茗渓通り」にあるケンタッキーは閉店している。

10.02.11 かなめも cap 010
野菜を売った場所は、「茗渓通り」沿いの「新お茶の水ビル」前。

10.02.11 かなめも cap 011
「長泉寺」。
別の入口から境内を訪れたことはあったが、
山門は見てなかったので、最初全く分からなかった。
検索で見付けたけど、「あれ?行ったことあるのに」と思った。

10.02.11 かなめも cap 012
マリモ姉さんが軽トラを停めていた「ナビパーク神田駿河台第一P」。
神田川より南は全然歩いてなかったので思い当らなかったけど、
別件でストリートビューを覗いているときに後ろのビルを見付ける。
ぶっちゃけラッキーだったけど、ストリートビューではビルが建っていた。
実際に行ってみると、ちゃんと駐車場になっていて安心。

【映像特典「はじめての、きょうてい」】

10.02.11 かなめも cap 033
WEBラジオの流れで、ギャンブルをやってみたいということでの企画らしい。
戸田競艇場を訪れる豊崎愛生さんと喜多村英梨さん。

10.02.11 かなめも cap 034
豊崎さん、楽しい人だなw

10.02.11 かなめも cap 035
ピットを見学する二人。
「はじめての、モンキーターン」

10.02.11 かなめも cap 036
競艇場の女性コンシェルジュに教わりながら予想する。
とりあえずお金は賭けないで1レースやるも、二人ともハズレ。

10.02.11 かなめも cap 037
いよいよ本番。
軍資金はギャラの前渡しの4千円?

10.02.11 かなめも cap 038
予想も出揃い、レース開始。

10.02.11 かなめも cap 039

10.02.11 かなめも cap 040
盛り上がる二人だが…。

10.02.11 かなめも cap 041
結果はハズレ。
(冗談で)船券を放り投げる。

10.02.11 かなめも cap 042
残り3レース。
壊れる?豊崎さんww
はたして結果は?

10.02.11 かなめも cap 043
続きはDVDでお楽しみください。
本当に「かなめも」関係ない映像特典でしたw

かなめも ご【初回限定版】 [DVD]かなめも ご【初回限定版】 [DVD]
(2010/02/10)
東ひなた役:喜多村英梨他

商品詳細を見る

かなめも ご【通常版】 [DVD]かなめも ご【通常版】 [DVD]
(2010/02/10)
他天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

DVD「かなめも」4巻 第11話 感想 

DVD「かなめも」よん

[限定版、通常版共通特典]

16P ブックレット
 専売所間取り図設定資料
 原作者書き下ろし4コマ×4
 お茶の水名所探訪「天神女坂」
 特別サイトアクセスQRコード(2月6日まで)
  ゆめ 着ボイス「みんなで幸せになろー!!」
  ゆうき 着ボイス「ゆめが私を置いて、私じゃない人と、イイトコにイイコトしに…」

第11話「はじめての、看病」

専売所のメンバーが、ゆうき、ゆめ、代理と次々と風邪をひいていく。
看病に精を出すかなだが自分も風邪になり、皆に迷惑を掛けたと落ち込むことに。
ここ何話かで重ねてきた、かなの孤独感がMAXになる。
鬱回とか言われてしまうかもしれないけど、これがあるから次の12、13話が活きる。

かなめも_cap_x112
ゆうきとか、新聞を配る服じゃないよな。
オフィシャルガイドブックによれば、意識してオシャレにしたそうだけど。

かなめも_cap_x113
これが広橋涼さんが何度もNGを出された「一緒に汗かく?」か。
オフィシャルガイドブックを読んだ後だと、また色々面白い。
予告とかも声優さんが考えてるのかと思うと、違った味わいがある。

かなめも_cap_x114
この絵が好き。
ゆうきかわいいよゆうき。
ひなたかわいいよひなた。

猫修正はもうないので、それ以外に修正があるかTV放映版と比べてみたが、
確認出来た限りでは見付からなかった。

[今話の舞台]
かなめも_cap_x115
場面転換のカットとして差し込まれた、「ニコライ堂」。
どういう意味があったんだろう?

[今話のUビル]
かなめも_cap_x116
聖橋辺りから見ればこういう景色に見えないこともないけど、
橋の形は全然違う。

「かなめも」のDVDも遂に残り1巻。
ジャケ絵が公開されているけど、ラストは聖橋か。

かなめも よん【初回限定版】 [DVD]かなめも よん【初回限定版】 [DVD]
(2010/01/06)
他西田はるか役:堀江由衣

商品詳細を見る

かなめも よん【通常版】 [DVD]かなめも よん【通常版】 [DVD]
(2010/01/06)
西田はるか役:堀江由衣久地院美華役:釘宮理恵

商品詳細を見る

DVD「かなめも」4巻 第10話 感想 

DVD「かなめも」よん

[限定版特典]
スリーブケース仕様
イラスト集 えれっと(第10話EDカード)、七尾奈留(第11話EDカード)、葵久美子、
       文倉十、柏餅よもぎ、高渡あゆみ、ヒナユキウサ、南方純、モカモカ
かなめも_cap_x104

第10話「はじめての、気持ち」

実家に帰省したゆめが、二度と戻らないと勘違いしたかな。
ゆうきの思わせぶりな態度に、ますます独りで思い込んでいく。

かなめも_cap_x105
かな無双。

かなめも_cap_x106
かなだけが独り勘違いしている回なので、かなの妄想が凄いことに。

かなめも_cap_x107

かなが孤独を意識し出し、12話までウジウジ度が増していく。

かなめも_cap_x108
この絵が好き。
代理かわいいよ代理。

かなめも_cap_x109
新聞配達の途中で、こんなにさぼれる余裕があるかなぁ。

もう猫修正もないので、書くべきことはあまりない。
TV放映版からの変更もないみたいで、元々作画はかなりよかったから。

[今話の舞台]
かなめも_cap_x110
「これは舞台モデルがある」と直感。
この道自体は通ったことはなかったけど、すぐ近くまでは来ていた。
後ろのビルになんとなく覚えがあって、本郷の北の方と当たりをつけてストリートビューで探索、
特徴的な建物を発見して「胸突坂」と特定。
かなりアレンジされてるけど。

かなめも_cap_x111
「お茶の水 歯医者」の検索で、洒落にならない数がヒットして驚く。
ある程度当たったけど、大概はビルの1フロアというのが多くて、
単独の建物での歯医者は見付かってはいない。
歯医者ではなくて、モデルにした建物があるかとも思うけど。

かなめも よん【初回限定版】 [DVD]かなめも よん【初回限定版】 [DVD]
(2010/01/06)
他西田はるか役:堀江由衣

商品詳細を見る

かなめも よん【通常版】 [DVD]かなめも よん【通常版】 [DVD]
(2010/01/06)
西田はるか役:堀江由衣久地院美華役:釘宮理恵

商品詳細を見る

DVD「かなめも」3巻 第9話 感想 

DVD「かなめも」さん
[限定版、通常版共通特典]
16Pブックレット
 特別企画「はじめての、痛チャリ」
  プロモーションで使われた痛チャリの紹介
 原作者描き下ろし4コマ×4
 お茶の水名所探訪「お茶の水公園」
  説明文で『湯島天神の近く』って間違ってますよ。『湯島聖堂』と勘違いしているのか?
 特別サイトアクセスQRコード(1か月限定)
  美華 着ボイス「この無礼者がー!」※12/11現在、名前が実華になってる・・・。
  DVD3巻ジャケ絵待受け

第9話「はじめての、ダイエット?」

かなと代理が太ったことを気にして、ダイエットを始めようとする。
代理は単に成長期だったということで、かな一人ダイエットに取り組むことに。
小、中学生での過度なダイエットは危険だと思う。

かなめも_cap_x90
ダイエットにとって、「明日から」「今日だけは」はダメ。

かなめも_cap_x91
夏にこんな着ぐるみを着て走って新聞配達をしたら、軽く死ねると思うの。

かなめも_cap_x92
黒い下着?じゃないよな。

かなめも_cap_x93
かなを襲わないように拘束されるはるか。
これがオチへのフリになるんだけど。
後半は、何故か友人の飼い犬の面倒を見ることになったかなが、美華を誘い公園に行く。
犬が苦手という美華のトラウマとは…。
原作でも各キャラのバックグラウンドはあまり語られてなく、アニメでも掘り下げはしなかったけど、
今回美華の過去についてオリジナルでかなり突っ込んである。
といってもニュアンス程度だけど。
今の境遇に嘆くのではなく、
飼っていた犬が幸せに暮らしているか不安でトラウマを抱えたという話は、
落とし所としてはよかったと思う。

[今話の修正]
かなめも_cap_x94
TV放送時はど真ん中に猫。

かなめも_cap_x95

かなめも_cap_x96
動き回るかなのパンツに合わせて、ブン太も暴れまくっていた。

かなめも_cap_x97
これが最後の猫修正だったと思うけど。

(TV放映版)
かなめも_cap_x04
TV放映版では、警察に捕まっているはずのはるかが食卓にいた件。
(DVD版)
かなめも_cap_x98
DVDではちゃんと修正されてました。

[今話の舞台]
かなめも_cap_x99
「北の丸公園」で犬と遊ぶ。
巡礼で朝に行ったら、犬を散歩させる人がたくさんいた。
公園には「犬を放し飼いにしないように」との看板があったけど、皆放し飼いだった。

[今話のUビル]
かなめも_cap_x100
北の丸公園のバックに出現。

かなめも さん【初回限定版】 [DVD]かなめも さん【初回限定版】 [DVD]
(2009/12/09)
北岡ゆめ役:広橋涼中町かな役:豊崎愛生

商品詳細を見る

かなめも さん【通常版】 [DVD]かなめも さん【通常版】 [DVD]
(2009/12/09)
西田はるか役:堀江由衣久地院美華役:釘宮理恵

商品詳細を見る

プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR