ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「侵略!?イカ娘」第10話 感想 

オープニング

11.12.15 侵略!イカ娘 001
本編に合わせて防寒具コス登場。

Aパート「焼かなイカ!?」
原作 第160話「焼肉じゃなイカ?」(単行本9巻)より

11.12.15 侵略!イカ娘 002
相沢家で焼肉。
このカット以降たけるの気配はほぼ消えることに。
それにしても食事シーンで喜ぶイカ娘はいつも可愛い。

11.12.15 侵略!イカ娘 003
千鶴とイカ娘のせいで満足に肉を食べれない栄子は、
いろいろ画策するが空回り。
しかし豚も鶏も美味しいよ。
イカ娘はいつからそんな選り好みするようになってしまったんだ。

11.12.15 侵略!イカ娘 004
大惨事www

11.12.15 侵略!イカ娘 005
イカ娘と栄子がお腹一杯になったところで超高級肉を取り出す策士千鶴。
しかしここでようやくたけるが口を開く。

11.12.15 侵略!イカ娘 006
たけるのことをすっかり忘れていたことに気付く三人。
反省するところはよかった。

11.12.15 侵略!イカ娘 007
謝る三人にも全く気にしていないようなたける。
ホントに出来た子供だ。
しかし後ろのカレンダー、
もはや月の繋がりさえ合っていない…。
相沢家の4人の関係性がよく分かる一本だったと思う。

Bパート「護らなイカ!?」
原作 第178話「護身術じゃなイカ?」(単行本10巻)より

11.12.15 侵略!イカ娘 008
男三人にナンパされる鮎美。
この男三人の声優、
ググったら「NAKED BOYZ」という集団に所属している俳優らしいけど、
どういう経緯で起用されたんだろう?
しかし店員がナンパされたぐらいでいきなり腕を極めたら警察沙汰になりそうな。

11.12.15 侵略!イカ娘 009
千鶴が鮎美に護身術を教えるために、
悟郎が暴漢役になることに。
その手は何だw

11.12.15 侵略!イカ娘 010
千鶴の「普通の女の子」発言に引っ掛かるイカ娘と栄子に開眼!

11.12.15 侵略!イカ娘 011
どんどんエスカレートしていく様にワロタ。
もはや殺人術だw
しかしマラソンの時といい、
これだけ千鶴に付いていける悟郎はやはりお似合いかも。

11.12.15 侵略!イカ娘 012
訓練の甲斐あり、
反射的に父親を投げ飛ばす鮎美。
栄子も「完璧!」って、
机とかを壊したことはスルーなのね。

Googleストリートビュー11.12.15 侵略!イカ娘 013
悟郎は入院することになったが、
千鶴に看病してもらえて幸せそう。
それにしても今期は実際の舞台モデルがあるカットが多いな。
移転前の湘南鎌倉総合病院みたいだけど、
まだ健在かなぁ?

Cパート「寒くなイカ!?」
原作 番外編「侵略!イカ娘in Winter」(単行本3巻)
    第171話「寒くなイカ?」(単行本9巻)より

本誌以外に掲載された番外編をこうしてミックスさせてくるとは、
かなり上手い構成。

11.12.15 侵略!イカ娘 014
あまりの暑さに海水浴客もいなくなる由比ヶ浜。
40℃以上あるように見えるけどそれは暑い。
そこに3バカ登場!

11.12.15 侵略!イカ娘 015
3バカの発明品によって涼を得る「れもん」。
イカ娘「春のような心地よさでゲソ」って、
地上の春を知っているのか!?

11.12.15 侵略!イカ娘 016
悟郎「俺は客じゃないのか」と言いながら何も買わずに帰る悟郎。
結局冷やかしか。

11.12.15 侵略!イカ娘 017
さらに3バカの降雪機によって冬と化す由比ヶ浜。
防寒具完備ってもはや本末転倒だ。

11.12.15 侵略!イカ娘 018
驚くイカ娘の表情がイイ。
イカ娘の黒タイツがイイ。
イカ娘「まさか雪まで降らすとは」って、
雪を知っているのか!?

11.12.15 侵略!イカ娘 019
雪だるまやかまくらを作るのは番外編ネタ。
相変わらずイカ娘の美的感覚は微妙だw

11.12.15 侵略!イカ娘 020
機械が暴走するのはお約束。
雪の中で遭難しそうになってしまい、
眠りそうになるイカ娘に容赦ないビンタを浴びせる清美w

11.12.15 侵略!イカ娘 021
なんとか「れもん」の中で一息つく一行の前に早苗が現れる。
外からは閉店中に見えるだろうに、
普通に裏口から入ってくる早苗恐ろしい娘。

11.12.15 侵略!イカ娘 022
パワフルな清美に笑った。
ところで渚はどうしたの?

11.12.15 侵略!イカ娘 023
降雪機は沖縄へ。
このオチはアニメオリジナル。
司会の人はテレビ番組のレポーターまでやっているのか。

エンディング

11.12.15 侵略!イカ娘 024
雪の中バージョンに。
完全な新規ではなく、
既存画の修正、描き足しかな?

次回予告

11.12.15 侵略!イカ娘 025
担当は清美「これからも部活頑張りますのでよろしくお願いします」

侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

「侵略!?イカ娘」第9話 感想 

Aパート「おままごとしなイカ!?」
原作 第69話「おままごとしなイカ?」(単行本4巻)より

この回は原作でも好きだったので待望の映像化。

11.12.06 侵略!イカ娘 001
まさか子役声優使ってくるとは思わなかった。
「うさぎドロップ」に出てた子ね。
結構難しいセリフが多かったと思うけど、
かなりよかった気がする。

11.12.06 侵略!イカ娘 002
栄子可愛い。
アニメの栄子は可愛さ3割増しくらいになっているような、
スタッフに愛されているのかな。

11.12.06 侵略!イカ娘 003
清美も含めてどんどんエスカレートしていくおままごとにクソワラタ。
みんな順応性が高いな。
しかも馬の遊具が伏線だったとは思わなかったw

Bパート「予定じゃなイカ!?」
原作 第78話「予定じゃなイカ?」(単行本5巻)
    第143話「マイバッグじゃなイカ?」(単行本8巻)より

11.12.06 侵略!イカ娘 004
スケジュール帳回とバッグ回を合体。

11.12.06 侵略!イカ娘 005
清美のスケジュール帳。
カレンダーは今年の8月?

11.12.06 侵略!イカ娘 006
いままでOPの原作カットは必ず本編で使われていたけど、
今回は改変された。

11.12.06 侵略!イカ娘 007
そして安定の早苗オチ。
しかしこの胸…。

Cパート「遊園地に行かなイカ!?」
原作 第79話「遊園地に行かなイカ?」(単行本5巻)より

原作通りに「予定じゃなイカ」に続けてきた遊園地回。

11.12.06 侵略!イカ娘 008
マンション群のど真ん中にコーヒーカップのみの遊園地が、
よく今まで営業出来ていたな。

11.12.06 侵略!イカ娘 009
回想で相沢家の両親が登場。
原作でもその存在は明確に語られていないけど、
漫画やアニメではよくあること。

11.12.06 侵略!イカ娘 010
演出や音楽の雰囲気が凄くよくて、
いい話っぽさが余計にオチまで綺麗に決まった印象。
しかしビアガーデンになって原作よりいかがわしさが減ったとはいえ、
住宅地によく作れたな。

今回は3本ともオチはほぼ原作通りだった。

エンディング

11.12.06 侵略!イカ娘 011
遊園地のおじさん登場。

次回予告

11.12.06 侵略!イカ娘 012
今回は千鶴「楽しんでいってね、遠慮はいらないから、フフフフ」

侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

「侵略!?イカ娘」第8話 感想 

オープニング

11.12.05 侵略!イカ娘 001
またも新コスが登場。

Aパート「留守番しなイカ!?」
原作 第65話「留守番しなイカ?」(単行本4巻)
    第127話「空き巣じゃなイカ?」(単行本7巻)より

留守番回と空き巣回の合体。
実に違和感無い構成だった。

11.12.05 侵略!イカ娘 002
この週刊少年チャンピオンの画像、
放送日の前週発売の物なんだけど、
どういう制作スケジュールなんだろう?
留守番で一人で遊ぶイカ娘。

11.12.05 侵略!イカ娘 003
「一人はもう飽きたでゲソ」一人遊びマイスターはどうした!?
しかしこれがイカ娘が深海で一人に慣れていたのが、
仲間を得てその心情に訪れた変化を描写しているのだとしたら、
結構深いと思うのだけどどうだろう。

11.12.05 侵略!イカ娘 004
「サザエさん」や「ドラえもん」に出てくるようなテンプレ泥棒が登場。
この作品がスタンダードたり得る証拠か。
この泥棒の一人勘違いが楽しかった。
エンディングのキャストクレジットに出てなかったけど、
声は3バカのハリス役佐々木誠二?

11.12.05 侵略!イカ娘 005
安定のオチ、
早苗恐ろしい娘。

Bパート「断たなイカ!?」
原作 第140話「エビ断ちしなイカ?」(単行本8巻)より

イカちゃんエビ断ちをするの回。

11.12.05 侵略!イカ娘 006
このカットは原作準拠のOPの方がいい気がする。

11.12.05 侵略!イカ娘 007
この回は特にイカ娘が可愛かったと思ったら、
作監が補佐を含めて5人もいた。

11.12.05 侵略!イカ娘 008
1期に続いてこのスーパーが登場したけど、
モデルがあるんだろうか?

Cパート「熱中症じゃなイカ!?」
原作 第156話「熱中症じゃなイカ?」(単行本9巻)より

ホラーテイストで送る熱中症回。
1期でもホラー回があったけど、
誰の趣味?なんだろう。

11.12.05 侵略!イカ娘 009
拘ったアングルが不安感を煽る。

11.12.05 侵略!イカ娘 010
想像の域を超えているというけど、
本能で早苗を拒絶しているイカ娘。
「だとしたらコイツ化け物か!」

11.12.05 侵略!イカ娘 011
早苗至福の時。
なかなかプラトニックに百合百合しいと思ったら…。

11.12.05 侵略!イカ娘 012
本当に早苗は最終的に何を狙っているんだ!?

エンディング

11.12.05 侵略!イカ娘 013
捕まる空き巣。

次回予告

11.12.05 侵略!イカ娘 014
ままごと回は観たかったから嬉しい。
担当は鮎美「すみません、父がいつもご迷惑をお掛けします」

侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

「侵略!?イカ娘」第7話 感想 

オープニング

11.11.26 侵略!イカ娘 001
一枚絵がチアコスから女医コスへ変更。

Aパート「もてなさなイカ!?」
原作 第138話「もてなさなイカ?」(単行本8巻)より

南風の店長の家に招かれるイカ娘一行。

11.11.26 侵略!イカ娘 002
偽イカ娘の試作品の残骸を廃品利用?
南風の店長との会話は声が付くと楽しさが増すな。
店長の嬉しいという感情を鮎美だけが読み取れるところは、
「ケロロ」の556とラビーを思い出してしまった。

11.11.26 侵略!イカ娘 003
店長の創作料理でおもてなし。
夕食の時間なのだがたけるはどうしているんだろう。
原作ではよくたけるは省かれていてもアニメでは追加されることが多いんだけど、
ここではねじ込むことは出来なかったか。

Bパート「記憶喪失じゃなイカ!?」
原作 第106話「記憶喪失じゃなイカ?」(単行本6巻)より

イカ娘が頭を打って記憶喪失に。

11.11.26 侵略!イカ娘 004
海老をくれる相沢姉弟への反応に本能で対応が変わるイカ娘w
イカ娘に対してシンディや早苗、
果ては千鶴まで適当なことを吹き込む。

11.11.26 侵略!イカ娘 005
「お姉ちゃん…」
ここは声優の演技もあってかなりの破壊力だった。

11.11.26 侵略!イカ娘 006
イカ帽子を取ろうとしてイカ墨が吹き出し、
記憶(ただし辛かったことだけ)を取り戻すイカ娘。

11.11.26 侵略!イカ娘 007
早苗のことは思い出さず。
記憶から抹消したいほどの過去なのか?
しかしオチは原作通りなんだけど、
記憶の回復が辛かったことだけにアレンジされたうえそのまま放置なので、
ブツ切り感が半端ないことに。

Cパート「入部しなイカ!?」
原作 第145話「プールに行かなイカ?」(単行本8巻)
    第165話「入部しなイカ?」(単行本9巻)より

11.11.26 侵略!イカ娘 008
イカ娘と清美とその後輩達との交流。
原作では後輩はいつの間にか二人だけになっているけど、
アニメでは三人で固定みたい。

11.11.26 侵略!イカ娘 009
イカ娘はふしぎなおどりを踊った。
侵略部と称して遊びまくる5人。
日常物としての描写がすごくよかった。

11.11.26 侵略!イカ娘 010
原作とは順番を変えて、
プール回を合体させて侵略成功地に加える。
これは上手い構成。

11.11.26 侵略!イカ娘 011
夏休みならば部活帰りなんだろうけど、
それだと清美が休みなのを知らない訳がないし、
時々時期設定が分からなくなるんだよなこの作品。
風邪をひいた清美のお見舞いに行き侵略成功。

11.11.26 侵略!イカ娘 012
眼鏡っ娘清美可愛いと思っていたけど、
眼鏡を外しても超絶美少女だった件。
結局眼鏡っ娘かどうかは関係なく、
可愛い娘はどっちでも可愛いということを思い知らされた訳で。

11.11.26 侵略!イカ娘 013
オチもほぼ原作通り。

エンディング

11.11.26 侵略!イカ娘 014
偽イカ娘Mark.ⅠとMark.Ⅱ。

次回予告

11.11.26 侵略!イカ娘 015
今回は渚「ご査収のほどよろしくお願いします」

今回は3本ともイカ娘らしい好編ばかりだった。

「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

「侵略!?イカ娘」第6話 感想 

待たされ過ぎじゃなイカ?

オープニング

11.11.18 侵略!イカ娘 001
ミニイカ娘が衣替え。
これから始まる本編への布石。

Aパート「ジョギングしなイカ!?」
原作 第147話「大仏様じゃなイカ?」(単行本8巻)
    第163話「走らなイカ?」(単行本9巻)より

11.11.18 侵略!イカ娘 002
突然舞台探訪アニメに!
ほぼ全てのカットの特定終了したけど、
箱根から熱海までって遠過ぎでしょ。
話の方は構成に少し無理があったような。
どちらもいい話なのに、
どっちつかずな感じになってしまったような。
しかしよく海の家を休んでいる気がするが。

Bパート「SPじゃなイカ!?」
原作 第170話「SPじゃなイカ!?」(単行本9巻)より

11.11.18 侵略!イカ娘 003
安心の早苗回。
動かし易いキャラなんだろうなぁ。

11.11.18 侵略!イカ娘 004
よく理性を保てたな早苗。

11.11.18 侵略!イカ娘 005
やり遂げたいい顔をしている。
いいオチでした。

Cパート「冒険しなイカ!?」

11.11.18 侵略!イカ娘 006
ミニイカ娘の小さな大冒険。
本当にミニイカ娘を愛でるだけで和む。

11.11.18 侵略!イカ娘 007
可愛過ぎワロタ。

11.11.18 侵略!イカ娘 008
何故に悟郎?

エンディング

11.11.18 侵略!イカ娘 009
当然ミニイカ娘バージョンに。

次回予告

11.11.18 侵略!イカ娘 010
記憶喪失回クルーッ!
担当はシンディー「宇宙のエネルギーをあなたに届けるわ」

「イカ娘」も折り返し。
終わりが来るのが怖い。

「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR