ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

DVD「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」感想 

ああ…やっぱり微妙だ。
まるでW主題歌の一つ「宇宙刑事ギャバン-type G-」のアレンジのように。
「ゴーカイジャーVSギャバン」からまさかの単独映画まで辿り着いたのに、
それがこんなことになるなんて。
映画館で観た時も、
初っ端の「光を超えるぜ」のセリフで嫌な予感がしたんだよな。
全体に漂う低予算臭、
推察される制作時間の短さなど、
マイナスの要素は多々あったんだろうと思うけど、
それでももう少しできたんじゃない?
誰をターゲットにした映画なのか本当に疑問だ。
おっさんホイホイとしては、
コム長官が見れたこと、
そして大葉さんのアクションだけでも価値があるとは思うが、
というよりそこしかないけど。

特典ディスクの「メイキング」映像などはそれなりに楽しめた。

“次”はないんだろうな…。

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]
(2013/02/21)
石垣佑磨、永岡卓也 他

商品詳細を見る

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [Blu-ray]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [Blu-ray]
(2013/02/21)
石垣佑磨、永岡卓也 他

商品詳細を見る

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [DVD]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [DVD]
(2013/02/21)
石垣佑磨、永岡卓也 他

商品詳細を見る

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]
(2013/02/21)
石垣佑磨、永岡卓也 他

商品詳細を見る

OAD「生徒会役員共」第8巻限定版 感想 

「生徒会役員共」のOADもこれで4巻目。
OVAも挟んで全部で5巻出しているのは何気に凄い。

話数表記はTVシリーズから継続していて、
今回は第18話となっている。

オープニング

13.02.16 生徒会役員共 00113.02.16 生徒会役員共 002
今回驚いたのはオープニングの絵が一部変更になったこと。
今まではTVシリーズの使い回しだった(と思う)のが、
ようやくコトミの制服が高校生バージョンになっていた。

13.02.16 生徒会役員共 00313.02.16 生徒会役員共 004
他にも学校の風景カットが新キャラ(といっても前回からでているけど)カットに。

「スルメとタカトシ」

13.02.16 生徒会役員共 005
いきなりアバンからパート間で始まった新コーナー。
いつも通り下ネタの勘違い話なんだけど、
どうも話が連続してキャラが繋がっていくのかな。

13.02.16 生徒会役員共 006
19話(春発売のOVA?)に続く。

本編は3パートで、
春、夏、秋の話。
原作漫画も一学年進級してからサザエさん時空に突入したこともあり、
アニメも時系列は特に関係なし。
内容は本当にいつも通りで、
でも安心して楽しめる。
自主規制音なしの際どいセリフも今や他でもバンバンやっていて、
ありがたみ?がなくなったけど。

13.02.16 生徒会役員共 007
お花見でタカトシ達が行った公園は、
町田市の芹ヶ谷公園?

13.02.16 生徒会役員共 008
そして今後もOVAが2本発売され、
次巻の9巻にもOADが付くことに。
普通に2期できたんじゃ?
まあこのくらいの気負わない感じが似合っている気もするけど。

DVD付き 生徒会役員共(8)限定版  ([特装版コミック])DVD付き 生徒会役員共(8)限定版 ([特装版コミック])
(2013/02/15)
氏家 ト全

商品詳細を見る

OAD「じょしらく」伍巻限定版 感想 

コミックス「じょしらく」伍巻限定版付属OADの感想です。

OAD商法はすっかり定着してきた感がありますが、
ファンにとっては新作を観ることができるのは素直にありがたいところ。

スタッフはTV版と同じ。
監督も忙しいであろう水島努監督が務めています。

Aパート「台無屋」 原作 二十七日目「台無屋」より

13.02.11 じょしらく cap 001
アニメでのこだわり(一部を除く)、
落語シーンから始めるも健在。

13.02.11 じょしらく cap 002
「ドラえもん」ネタ押しが結構あった。

13.02.11 じょしらく cap 003
アイキャッチは丸京の絶望先生コス。

Bパート「三軒本屋」 オリジナル

TV放送と同じでBパートはオリジナルで実在の地を巡る。
今回は神保町と護国寺で雑誌社回り。

13.02.11 じょしらく cap 004
今回のメンバーの私服。

13.02.11 じょしらく cap 005
13.02.11 じょしらく cap 006
神保町は小学館と集英社。
「ハンター」休載など攻めた?

13.02.11 じょしらく cap 007
護国寺では本命の講談社。
講堂での「じょしらく」イベントのメタネタも。

Cパート「びっくり集中」 原作 三十一日目「びっくり集中」より

キグが覚えている落語は現在のアニメ界を鋭くえぐった物?
久米田作品だとこういう内容を盛り込んでも、
ネタですで逃げられるから便利だよな。

13.02.11 じょしらく cap 008
前田敦子ネタは時事的に内容強化。
大丈夫か?

13.02.11 じょしらく cap 009
強いられているんだ!

13.02.11 じょしらく cap 010
それにしても海老蔵ネタ好きだな。

13.02.11 じょしらく cap 011
「売り上げが集中すると業界の衰退を招く」
若干ねたみが入っている気も。

OADは気負わない感じでいつも通りといった内容がいいですね。
願わくば続いてほしいもの。

そしてこのOADには原作者の久米田康治先生と漫画のヤス先生のコメンタリーが収録!
司会もなにもなく二人だけのトークという思い切った内容。
久米田「(ヤスと)向き合って話すの初めて」
ヤス「毎回素晴らしいネームを」

コメンタリー収録時点でアニメが完成していないらしく、
二人ともかなり戸惑っている模様。
本編に久米田先生を模したキャラが出てきて、
久米田「俺の声誰?」
小学館の話題で、
ヤス「小学館にはよく行かれたんですか?」
久米田「よくネーム切りに行った。藤田さんとか椎名さんとかも」

講談社に関して、
久米田「行ったのは3回くらい」
ヤス「僕も行ったことはほとんどない」

その後何故かヤス先生のプライベートが明かされ、
ヤス「大森に住んでいる」
   「秋田に彼女がいる」
   「(彼女とは)『○○○(ピー音)』で知り合った」

まとめとして
久米田「録り直す?」
ヤス「(「じょしらく」原作に関して久米田先生は)これから新作にシフトしていく?」
久米田「素晴らしいアニメにしてもらって感謝しています」

他にも結構喋っていて思ったより面白かったw

DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)
(2013/02/08)
ヤス

商品詳細を見る

DVD「宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会」感想 

宇宙刑事ギャバン30周年を迎えて、
まさか「ゴーカイジャー」の中で復活するだけでなく、
「宇宙刑事ギャバン」として映画化されるとは。
このDVDはそんな中で発売されたTV番組の「ギャバン」の総集編というか紹介する内容。
大葉さんのナレーションで当時の映像を振り返る構成。
しかし大葉さんは声も若い!
本編とそんんなに変わらない気がする。
時間的には1時間ちょっとで本当にざっくりと紹介する形。
基本的にモンスターとの戦闘シーンが多かった。
「ギャバン」の魅力は一条寺烈と他の出演者の絡みによるところが大きいのに、
登場人物紹介などもなかったのは物足りない。
「ジョーク、ジョーク、ジョックン」や「ホットドッグって美味しいね」も聞けないなんて。
そんなこのDVDの最大の売りはオーディオコメンタリーにおいて、
大葉さん、叶和貴子さん、吉川プロデューサーの話が聞けること。
30年経ってミミーの声が聞けるとは。
あまり目新しい内容はなかったけど、
とにかくこの3人が揃って「ギャバン」を語るというだけで感慨深い。
映画の方はどうなんだろう?
2代目ギャバンと言われても受け入れることができるかどうか。
観に行くけどもw

宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】
(2012/09/21)
大葉健二、叶和貴子 他

商品詳細を見る

冒険しなイカ!? 

またミニイカ娘が家にやって来た。

12.03.23 侵略!イカ娘 BD 001
「侵略!?イカ娘」BD3巻の初回限定版に付いてくる、
ミニイカ娘フィギュア「朝顔ドレスバージョン」。

12.03.23 侵略!イカ娘 BD 002
ゲソゲソ!?

12.03.23 侵略!イカ娘 BD 003
ゲソゲソゲソ!?

12.03.23 侵略!イカ娘 BD 004
ゲソゲソゲソゲソゲソゲソ!?
1期BDの特典と一緒に。

12.03.23 侵略!イカ娘 BD 005
ビャビャ!!

12.03.23 侵略!イカ娘 BD 006
相も変わらず侵略されてます。

おしまい(笑)
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR