ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「懴・さよなら絶望先生」第13話 感想 

3期もついに終わり。

アバン「単行本第14集前巻までのあらすじ」
大部分が、ほとんど聞こえない小声。
13パターン、本当にお疲れ様でした。

OP
結局、あまり大きな仕掛けはなかったな。
と思ったら…。

Aパート「誤字院原の敵討」
「絶望生生」w原作通り。
誤字、誤植もネタに出来てしまう、便利な作風のお話。
奈美の作画もわざと崩してる?
そして奈美の「モロチン」。
原作でもわざと言わせて、アニメ化されるかどうかと思われてたが、連呼ww
でも、新谷良子なら別にノーダメージの気も。
オチは、画面の後ろにいた芽留パパだけど、アニメでやるには無理があったかな。
そして、OPのタイトルも「生生」だった事には、モロチン気付きませんでした。

Bパート「われらライナス」
それにしても、さのすけよく出るなぁ。
安心毛布の話から、自分より駄目な者で安心するという、身も蓋もない結論に。
北朝鮮ネタ出すの好きだな。

Cパート「楽天大賞」
マガジンドラゴンの読み切りが!
流行語大賞は、ああ、あったなぁと生暖かく思い出す。
しかし、こんなのアニメ化していいのか、と思ったら…。

ED
「絶望レストラン」に戻った!
神谷浩史、短い春だった。

Dパート「夜間きよ飛行」
伝説のマガジンドラゴン読み切りの「きよ彦」が!!
単行本収録が絶望なのに、よくアニメ化許可したな。
「楽天大賞」と含めて、知らない人には微妙なネタに思えるだろうに。
そのマガジンドラゴン、両方買ってる私は勇者ですか?
特別EDで、きよ彦ダンスが!!
「ハルヒ」越えかと思ったら、途中で終わってしまった。
当然か、残念か。

「絶望先生絵描き歌」
2回目のカエレと、まさかの大槻ケンヂ。
大槻ケンヂの絵は使い回しらしいけど、小林ゆうの絵は、さすが最終兵器。

エンドカード「久米田康治」
主要キャラ総登場とはならなかったが、どういう人選?

今期はとにかく原作通りがコンセプトだったらしいが、もうちょっとパンチがあってもよかったかな。
原作通りの構図とか、アニメでそのままやっても活きない場合もあったし。
原作ファンなら十分面白いけど、それ以外にはどうだったのか。
セリフが多い作品なので、中の人の安定度は素晴らしい。
監督は「イヒ」にベッタリだった訳じゃないよね?
OADも続くし、4期への期待してもいいのかな。

懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
(2009/10/21)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る


「懴・さよなら絶望先生」第12話 感想 

あれ、全13話だったか。

アバン「単行本第13集前巻までのあらすじ」
途中、声が加工されてる。

OP
やはり目立った仕掛けはなし。

Aパート「三次のあと」
何だかキャラがよく動く。
1話休んだから(イヒ)、大丈夫なのかシャフト?
「皆撤収!!」のセリフがない!
そして、何故かサブタイが最後(追加オチの前)に。

Bパート「葬られ損ねた秘密」
北○○のミサ○ルが!
このネタをやるか。
原作者に負けずに、シャフトもチャレンジャーだな。
国威高揚唱歌は、CD化されるのか?
追加オチは原作通りではなく、突然の実写。
さのすけーっ!!

Cパート「閉門ノススメ」
前回のBパートの続きがここで。
前回仮のサブタイ絵だったが、本物?が登場。
こういうことするから、ネタかホントか分からないんだよなw
オチで授業受けてたけど、そういえばなんで学級閉鎖になったんだっけ。

ED
サブタイに「いけない!カエレ先生」とあって、?と思ったら…。

「絶望先生絵描き歌」
MAEDAX Rと冬将軍!?
冬将軍出たの7話じゃん。
さすが前田君、絵描き歌バッチリと思ったら、結局差し替えるのかよ。

Dパート「いけない!カエレ先生」
OP付き!
また無駄に力入れるんだから。
スタッフも小林ゆうも上田燿司もハッチャケ過ぎだw

エンドカード「田島昭宇」
なんか危ない絵が…。
あれは誰の手?

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

「懴・さよなら絶望先生」第11話 感想 

ネット情報で、シャフトの制作状況が危ないという話ばかり聞こえてくる中での、今回の絶望先生は…。

アバン「単行本第12集前巻までのあらすじ」
この苦行も後1回?

OP
変更なし?
もう、色々仕掛ける余裕もないのだろうか。

Aパート「眼鏡子の家」
シャフトの制作状況が危ないという色眼鏡で見ると、全てがそのせいのように見えてしまう話。
出だしの糸色望が教室に入ってくるシーンで、止め絵3連発とか。
でも、いつもこんなもんだった気も。
教室のシーンなのに、黒板ネタがないとか。

Bパート「閉門ノススメ」
雰囲気や構図が凄く凝ってるな。
各キャラも可愛く描写されてるし。
BGMをあまり使わない演出もハマってる。
そして、過去最高の萌度で描かれる糸色倫。
制作厳しくても、これだけ魅せれるのがシャフト、と思ったらBパートが「つづく」に。

Cパート「学者アゲアシトリの見た着物」
見せパンだろうと、反応してしまうのが男。
そして引きこもりの霧までチアガール姿の、サービス回。
久々に「絶望した!」気も。
オチまでの勢いも、子安と音楽で無駄に熱い。

ED
特になし。

「絶望先生絵描き歌」
景と臼井。
暑苦しい子安と、消え入りそうな上田。

エンドカード「日本橋ヨヲコ」
糸色望単独は珍しいような。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

「懴・さよなら絶望先生」第10話 感想 

今回は、声優の兼ね役が多かった。
ダメ絶対音感がないので、誰がやってるかはよく分からないけど。

アバン「単行本第11集前巻までのあらすじ」
後2回?がんばってください。

OP
変更なし?

Aパート「クラックな卵」
本当に「はいてない」、大丈夫か?
また、読ませる気のない羅列ネタが。
望と命が絡むと、分からなくなるだろ!

Bパート「君よ知るや隣の国」
常月まといから始まって、次々と望の後ろのキャラを押しのけていく演出は、妙な生々しさが。
パクリキャラをパクルのはいいんだろうか。
急にエフェクトの入らない羅列ネタが。
今回は製作スケジュールが厳しい自虐ネタが多かったが、まさかエフェクト入れる余裕もなくなったとか?

Cパート「ジェレミーとドラコンの卵」
前回の続きだけど、タイトルは直った模様。
霧は外に出ようとするのはいいけど、裸足なんだな。
そしてエフェクトのない羅列ネタ。
自民党政治家ネタは、今となっては痛々しい。
再びの羅列ネタは、シャフトの自虐ネタの方が多くなってる・・・。
前田君、今回は実写じゃなかった。

ED
曲変更、思ったより早かったw
今まで絶望少女達に虐げられてきた神谷浩史の、単独歌唱。
絵の久米田先生風の再現度も、かなり良さげ。

「絶望先生絵描き歌」
久藤准と一旧。
やりたい放題の杉田に対して、かわいそうな水島大宙。
なぜカイジ風?

「週刊絶望先生批評」
突如出現!
シャフトの自虐ネタだが、いったいいつ入れたんだろう。
放送を受けての、本当の反応をネタにしてるのか?
原作が元々自虐ネタを売りにしてるから、アニメでこうして入れても、ギャグですで逃げれて便利だな。

エンドカード「上條淳士」
エロさ漂う、舞台?の小森霧。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

「懴・さよなら絶望先生」第9話 感想 

今回は追加ネタが多かったかな。

アバン「単行本第10集前巻までのあらすじ」
なんだか普通に聞こえてしまう。
もう、今までどんなしゃべり方したのかも分からない。

OP
画質変わった?

Aパート「尼になった急場」
「絶望先生」のポスターは、「ご自由にお持ちください」の模様、といってもポスター張ってないか。
ここで「エヴァ」ネタ!?
急場しのぎとはいえ、奈美にほぼ全員プレゼントあげてる。
まあ、自分から「今日誕生日なんだ」なんて言うのも大概だけど。
また可符香の電波ソングが、バックの絵も妙に癖になる。
でも、「うぶゆ」が「ふゆ」にしか聞こえないんだけど。
黒板ネタも多数。

Bパート「三十年後の正解」
危険?な政治ネタを、ほぼそのままアニメ化。
「ネギま」ネタも、シャフトが自分でやると変な関係に。
交と霧のカットインも、やたら多い。

Cパート「ジェレミーとドラゴンの卵」
原作とサブタイが違っている模様、ってよく気付くな。
自分はジャージで、コンビニまで行ったことある。
前田君の下着姿の実写は、当然本人?
そして続く。

ED
そのまま。
「オマモリ」事件、再び。

「絶望先生絵描き歌」
大草麻菜美と大浦可奈子。
高垣さんの音程が変なこと以外は、割と普通。
なんだかホッとするw

エンドカード「宇仁田ゆみ」
各キャラの雰囲気がかなりイイ。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR