ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「ささめきこと」第13話 感想 

第13話「CALLING YOU」

帰省した純夏からの電話を待ちわびる汐。
汐に連絡したいが不運が重なり出来ない純夏。
「声が聞きたい」、二人の想いは募っていく。
純夏と汐の二人で始まった物語は、
二人の関係がちょっと進展したところで一区切り。
第1話の雰囲気に戻ったな。
ほぼ原作通りの最終回。
連載が続いてる中での二人の関係のまとめとしては、
ちょうどいいタイミングの話ではあった。
第1話から、純夏は早く汐を押し倒せとか思っていたけど、
そうしたらこの話終わっちゃうしw
残念だけど憎めないキャラが次々と登場して、
そのキャラ達が繰り広げるちょっとしたドタバタが楽しかった。
決して過剰にはならず、常に優しい空気に包まれているのも心地いい。
1期に1本くらいは、こうして引っ掛かる作品があるとホント助かるわ。
聖地巡礼(舞台探訪)が出来なかったのは残念w
DVDのコメンタリーに期待。

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

「ささめきこと」第12話 感想 

第12話「雨を見たかい」

個人的にハードルを上げまくった、アニメオリジナルストーリーの感想は…。
夏休み中の登校日、大雨で帰宅の足止めを食う女子部+きょり。
図書室で暇つぶしの最中に、とある本に書かれたメモを見付ける。
メモに書かれた「れいのモノ」を探して、学校中を駆け回ることに。
あらすじを見た時はもっとドタバタした話になるかと思ったのですが、
まったりとした時間を感じさせる雰囲気は健在でした。
各キャラの“今”も描かれ、ラス前のまとめとしてもよかったです。
最後のオチもキマッてたなぁ。
他人には分からなくても自分達が楽しいと思えることがある、
そういう感じがすごくよく出ていました。
それにしても、女子部は今のままで十分そうだけど、
いまだに正式な部活にしたいのかな?

[今話の舞台考察]
同窓会名簿の住所録
神奈川、沖縄、岡山、熊本、東京、広島、大阪、香川、埼玉、岐阜、
和歌山、三重、東京、大阪、島根、広島、愛媛、千葉、群馬、埼玉、
石川、東京、東京、東京、宮崎、滋賀、長野、福岡、大阪、福岡、
東京、茨城、北海道、山口…。
バラけ過ぎじゃね?

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

「ささめきこと」聖地(舞台)考察 その3 

第10話「ハプニング・イン・サマー」

あずさ痛い子全開。
母親とのやり取りなど、高校生らしい痛さだ。
それにしても、母親このジャンルの同人活動に理解あり過ぎ。
内容は文学的なものなんだろうけど。
相変わらずの妄想癖の純夏だけど、基本的にはいい人だ。

今話で気になった舞台は…。
ささめきこと_cap_005

ささめきこと_cap_006

ささめきこと_cap_007
これどこの駅だ?
東海道線の根府川駅かと思ったけど、なんか違う。
参考サイト[海の見える駅]

ささめきこと_cap_008
この電車からすると、千葉の内房、外房線っぽいけど。
やはり特定は無理か。

第11話「なんでもない」

今回はギャグ抑え目で、あずさ、朋絵の目線から、純夏と汐の関係を浮かび上がらせる話。
それぞれの心情がとてもよく描写されていて、
百合だろうがなんだろうが青春物としてよい出来でした。
次回のオリジナル回を挟んで、最終回への期待が膨らむ。

今話の舞台は…。
プールはよくある大型施設のアレンジだろうけど。
原作では「サマーランド」っぽかった。
ささめきこと_cap_009
これが妙に細かいのでモデルがあるかと思ったが・・・。
舞台が「所沢」なら、
豊島園から西武池袋線で練馬〜石神井公園間の高架部分ではないかと思い、
ストリートビューで探索するが特定出来ず。
実際に行ってみるかと思い、西武線に乗り景色を凝視……ないorz
あとは埼京線辺りかなぁ。
どちらにしても、現在の情報量では特定は無理かな。
DVDのコメンタリー待ちで何か情報が出るかもしれないけど。

で、ただ単に無駄足踏んできただけではアレなので、一応聖地巡礼っぽいことを。

第2話「かわいいひとたち」

[西武所沢店]
ささめきこと_巡礼_00109.12.20 ささめきこと cap 001
純夏と汐が買い物に行った店。
アングルかなり違ったな…。

第7話「少年少女」

[歌舞伎町シネシティ広場]
ささめきこと_巡礼_002ささめきこと_junrei_002
純夏と朱宮が映画を見に行くシーン。

ささめきこと_巡礼_003ささめきこと_junrei_003
コマ劇はじめ、いろいろなところが閉鎖されている。
再開発されたら、かなり景観変わるんだろうな。

第10話「ハプニング・イン・サマー」

[東京ビッグサイト]
ささめきこと_巡礼_004ささめきこと_junrei_004
「ゆりフェス」の会場。
言わずと知れた場所。

ささめきこと_巡礼_005ささめきこと_junrei_005
自分行ったのはこれが初めてだったりするけどw
さすが“遅れてきたオタク”。

以上回ってきたけど、こういう有名ランドマーク的な所だと、
「聖地巡礼」って気がしないんですよね…。

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

「ささめきこと」聖地(舞台)考察 その2 

またまた今更ですが、アニメ「ささめきこと」の第9話「ひまわりの君」を見ていると、
ささめきこと_cap_003
オデコメガネちゃんの実家の酒屋のカレンダーに電話番号が!
このキャプだと分からないですが、TEL 04**-****-**** と見える。
これは舞台を絞り込む手掛かりになるかと思い、ネットで調べてみた。
市外局番が04で始まり、市外、市内とも局番が4桁の地域は……ねーよ!
やはり特定の舞台は無しか?
わざわざ市外局番の頭を04と表示したのは、やはり都心からの近郊をイメージしていると思うけど、
それが所沢である可能性は高いかもしれないが・・・。
それにしても、このカレンダー何時のだ?
海の日がハッピーマンデーになってないんだけど。

ささめきこと_cap_004
妙に背景が細かかったので、モデルがあるような気もするけど・・・。
「所沢 坂」での検索や、ストリートビューで所沢近辺を探してみたけど、
そう簡単に見つかるわけもなく。

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

「ささめきこと」聖地(舞台)考察 その1 

残念な人ばかり登場するアニメ「ささめきこと」。
いまさらですが、先週のこのアニメ第7話「少年少女」を見ていると…。

ささめきこと_cap_001
あれ?これ新宿歌舞伎町じゃん!
Googleストリートビューで見る
もっと地方が舞台かと思ってたけど、新宿が近いの?
というか舞台モデルあるのか?
ちょっと検索してみると、第2話では西武所沢店が出てきたもよう。
所沢から新宿まで、デートで出てくるのか?
かと思えば、第5話で出てきた電車は京成っぽい。
???
まあ、特定のモデル地はなくて、都心から少し離れた場所という設定なんだろうけど。
背景も、それらしいモデルを適当に使ってるだけかも。

このアニメ結構好きです。
原作を読んでないので分からないのですが、原作からして暴走しているのか、
倉田英之が暴走しているのか、第1話からは予想できない妙な作品になってます。
ぜひこのままいって欲しいですねw
聖地巡礼(舞台探訪)が出来れば最高ですが、今後も散発で出てくる程度だろうなぁ。

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR